言葉の力

 こんばんは。

【minimum子育て】ブログを書いているです。

 

 

言葉の力

初めに

前回のブログに引き続き、ネガティブとポジティブな感情や言葉について詳しくお話したいと思います。

 

 

前回のブログはこちらから⇩

www.minimum-kosodate.com

 

 

私は人を傷つけるのは暴力だけではなく、

言葉でも人を傷つけ、人を追い込み、人を壊してしまうと感じています。

 

 

そのくらい言葉の威力は強い、と。

 

 

ネガティブな言葉

ネガティブな言葉を浴びせられた日々から、夫から優しい言葉をもらうようになり、体調は明らかに良くなりました。

 

 

夫のポジティブな感情や言葉に何度も救われたからです。

 

 

ネガティブだった私は当たり前のように “自分が悪い” と思い、ひたすら自分を責めていました。いつも “私なんか何をしてもだめだ” と決めつけていました。

 

 

けれど夫と出会ってから少しずつ、自分で自分を責め、決めつける必要はないのでは?と考えるようになりました。

 

 

言葉で人を傷つけられる一方で、

言葉で人を癒し、温められることも出来ると実感したのです。

 

 

そのことから、自分はネガティブな言葉とポジティブな言葉、どちらを選択したいか?を深く考えるようになりました。

 

 

 今、ネガティブな気持ちがあったとしても

ネガティブの塊の私がある日、突然生まれ変わる・・・

 

 

ことは私は出来ませんでした。ネガティブから急にポジティブの塊にはなれていません。もがいている最中の私です。

 

 

今はネガティブな感情を持っていてもいい。ネガティブな言葉を発する時があってもいい。

 

 

これから、少しずつネガティブな感情や言葉を手放して、ポジティブな気持ちや言葉を多く発するように少しずつ変わっていけたらいいなと感じています。

 

 

少しずつ減らして、時々増えて、また減らして・・・を繰り返していこうと思っています。

 

 

ネガティブな感情を否定するのではなく

前回のブログにも書きましたが、ポジティブ思考が全て正しくて、ネガティブ思考が全て間違っているとは思っていません。

 

 

なのでネガティブな感情や言葉を0にするのを目標にしている訳ではありません。

 

 

世の中には家庭環境が複雑でも、様々な不運に見舞われても、どんなにネガティブな状況におかれても、

 

 

それをエネルギーに変えて、たくましく生きている方がいるからです。

 

 

つらいことがあっても

自分の人生終わり。ではなく、次にどうしたらいいか考えて、一歩ずつでも、これからを変えていきたいです。

 

 

そのためにネガティブな感情や言葉を少しずつ手放して、ポジティブな感情や発言を増やしていきたいです。

 

 

 

 前向きに力強く生きていきたいと思っています。

 

 


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

では。

 

 


f:id:minimumkosodate:20190322202158j:image