ネガティブとポジティブ

 こんばんは。

【minimum子育て】ブログを書いているです。

 

 

ネガティブとポジティブ

 

今日は私が思うネガティブとポジティブについてお話しします。

 

 

私はネガティブ思考の塊だった

 

私はそれはそれはネガティブ思考の塊でした。ポジティブな思考ということがどういうものなのかすら、よく分かっていませんでした。

 

 

何か起こると、”私が悪いから・・・” と自分を自分で攻撃してしまうタイプのネガティブ思考な人間でした。

 

 

現在の私 

今は少し変わりました。夫に出会ったからです。

 

 

夫はポジティブ思考そのものな人です。ネガティブ思考の塊だった私は夫の存在により自分の考え方と向き合うようになりました。

 

 

夫は人の悪口やマイナスになるようなことを言わない人です。夫の口から未だに『仕事、疲れたー』と言っているのを聞いたことがありません。

 

 

意識してそうしているというよりはネガティブな発想ばかりにとらわれない人なのではないかと思います。

 

 

 

トラブルが発生した時の対応

トラブルが起こった時、どう対応するかで、その人の本質が見える時があります。

 

 

たとえば、仕事でトラブルが起こった時、どう対応するのか?

 

1.相手のせいにして相手を罵る

2.自分のせいだと思い、自分で自分を責める

3.どこが間違っていて、どこを改善すればよかったか考え、行動する

 

 

人によって様々な対処法がありますが、反省を生かし、次に前向きに進めるのは3番目の考え方だと思います。他人や自分のせいにせず、起こった出来事に対し、どうすれば良いのか分析することで解決に向かうことが出来ます。

 

 

いい意味でも悪い意味でも染まりやすい私。ネガティブ思考の塊から、少しずつではありますが、変わりたいと思うようになりました。

 

 

最後に

ポジティブ思考が全て正しくて、ネガティブ思考が全て間違っているとは思っていません。

 

 

これから、そのことも含め、ネガティブ思考の塊の私がどういう考え方に変化していったのか、さらに詳しく書いていこうと思っています。

 

 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

では。

 

 


f:id:minimumkosodate:20190321182110j:image